私の居場所

私はここに居ます。

寅年始まる

夫か義母との対応に音をあげて当初の滞在予定を1日早く切り上げて帰ってくる。


やはり認知症の症状は、進んでいる様子で、同じ事を何度も何度も聞かされるのが辛くなったみたい。


故に、話さないでオーラを出して身を守ろうとすると、義母からしたら帰ってきて何なんだこの態度は(同じ話を何度もしているとは思っていない)!と頭にきたらしく私に愚痴の電話がかかってきた。


コロナ禍で帰省が出来ず心配して様子を見に行った夫。でも認知症の対応で疲れ果て義母の心象悪くするって可哀想すぎる。


しかし、遠方に一人で住む80歳。最後の習い事も終了し、する事も無く人との接点も失くし認知症外来も拒絶。どうしてあげたら、彼女の求める終の棲家で最後を迎えたいを実現させてあげられるのだろう。。。





家具の取手がよく外れて使いずらかったので、キッチン扉用に家で買いだめしていた取手。


サイズが合わなかった取手を年末に断捨離しようと思っていたんだけど代わりに付けてみたら、便利だし案外気に入りました。


もっと早くすれば良かった。捨てずに有効に使えて大満足。