私の居場所

私はここに居ます。

寿命


息子の友達のお宅でハムスターが子供を沢山産んだので、その中から2匹引き取りました。大事に育てていましたが、今日、水替えの為にケージを覗くと、一匹がうずくまったまま亡くなっていて…。


子供を育て始めてから、ハムスターもそうですが、大の昆虫嫌いだった私でも子供の『飼いたい』と言う一言だけで、毎日毎日世話をやいたり、成長を傍で観ていると愛情が湧くんですね。たとえそれが芋虫でも!


なので、亡くなった時のダメージが大きいのです。年々私も年をとり、お別れが現実味をおびてきた年代にもなるとなおさら。。。実家で長年飼っていた猫も去年亡くなりましたが、両親の心のダメージは相当だったはず。



お家に来た当初⬆️可愛かったなー。温厚な性格だったけど、身体は弱かったのでより気にかけていた。


ハムスターは寿命は短いと、知っていたけれどやはりお別れは寂しい。でも、私達家族の一員となり、幸せを与え続けてくれてありがとう。